仕事に使うカウンセリング

先日は神戸で知人の結婚式があったため、
その前日は神戸のクライアント企業さんにてお仕事をしてきました。

その企業とは、【世界を支える「ものづくり」】の(株)室住設計さん。
電気設計・機械設計がご専門の企業です。
詳しくはこちら ⇒ http://www.murozumisekkei.jp/

社長が個人事業主さんだったころからアドバイザーとして
サポートさせていただき一昨年株式会社化し、
今年は従業員を5名ほど採用し・・・
と順調に伸びていただいてます。

社長と初めてお会いしたのは、心理学を使ったSPトランプのセミナー
でのこと。
性格分析をしたり、相手の特性に合わせた対応や育て方などを
一緒に学んでいたのですが、「実は得意じゃないんだよね・・・」
というお話。

私はビジネスパーソンだったころから心理学を使って営業していたり
部下のマネジメントをしていた為、特にコミュニケーション
得意の分野。

当初は名刺のデザイン・色やキャッチコピーなどのご相談が
メインでしたが、現在は採用面接に同席したり、
性格分析からチーム作りのアドバイスも
させていただいています。

電気設計・機械設計をメインの会社さんですから
基本的に社員は技術者です。
でも今の時代は優れた技術に加えてコミュニケーション能力も必須。

お互いの個性や考え方のクセがわかれば、
よりスムーズにコミュニケーションを取れるようになります。

コミュニケーションがスムーズな会社は離職率は低くなり
生産性は上がります。
今後はそのための研修もやらせていただく予定です。

目指せ!! コミュニケーション能力の高い技術者集団!!!

コメント


認証コード5544

コメントは管理者の承認後に表示されます。